MENU
モン
世界一やさしい人
モンブログのモンです!
「暇な人達のたまり場」をモットーに、日々の生活をワンアップする情報を発信中。
➤イチゴがすき。
更新した日をチェック!
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
カテゴリー

【安堵】109単位ギリギリで留年を免れた大学生

ども、ギリギリで生きる大学生モンです。

大学生となると、中学・高校とは異なる点がいくつかあります。

その一つ、

留年

1年で一定数の取得が求められる「単位数」によって、大学生の頭を悩ませる2文字です。

今回は、毎年毎年「進級」という関門をギリギリで通過し続け、順調に進級しているモンの人生史を記しておこうという次第。

この記事で分かる事

  • 次期大学生へのアドバイス
  • 大学生活で気を付ける事

サクッと読めるので、電車移動などのお供に。

目次

109単位ギリギリで留年を免れた

進級で出来る単位数が108単位。まさに間一髪。

必要な単位数
  • 4年進級に必要・・・108単位以上
  • 卒業に必要・・・124単位以上

4年次も気が抜けない状況...

しかも、この夏学期に1科目でも落としたら留年確定という状況でした(笑)

よく頑張ったぞ!自分!!

単位って何だろう

そもそも単位がよく分からん人に軽い説明。

大学なので、勿論の如く「講義(授業)」を受けます。各講義ごとに定期テストを行って、点数を一定数取れれば見事単位獲得って感じ。

1つの講義で基本2単位が貰えるので、逆を返せば1つ落とせば2単位逃すって事です、

中・高とは違ってちゃんと進級出来ないのが「大学」

正直、1,2年生の時にもっと頑張れば良かったです。

何とか進級出来てはいるものの、私の様にはなってほしくないので、教訓として気を付けるべき事柄をお伝えしときます。

大学生活で気を付けるべき3つの事

1,2年生の内に単位を取得しとかないと、後々めんどくさいです。

単位が残ってる大学4年生
  • 講義
  • インターン
  • 就活
  • 論文作成

これらの事を平行して行わなければならなくなります、、

理系学生はめちゃんこ大変です

「文系大学生は滅茶苦茶楽!!!!」とよく言われますが、本当にその通り。

研究室に配属され、その分野の研究・実験を繰り返し、卒論の作成。鬱になる学生もいる程。

のほほんとバイトしている文系学生は本当に、、、クソッッ!!!!!

※文系大学には文系の良さがあります。決して侮辱している訳ではないので悪しからず。

こうなりたくないなら、以下の事を参考にしてくださいね。

1年生が勝負

1年生の内に単位取得です。

理系の場合も、1年生なら教養科目が多い為、比較的取得しやすいはず。

高校を卒業したばかりで、頭に入っているうちに簡単そうな科目は取得しちゃいましょう!

サークルは入って損はない

人脈造りも意外と重要。

テストの過去問や答えなんかも貰えたりしちゃうかも??

大学の教授は、学期毎にテストを作り変えたりはあまりしない印象。

そんな教授の講義の場合、過去問は命船です!

「暇」を「貴重」に変換

入学してしばらくは、時間が無限にあります。

夏休みや春休みは2か月以上の超ロング休暇。サークルに入っていないならバイトを行っても時間が余る程です。

勿論、バイトを頑張ってお金を稼ぐ大変さを学ぶのもいいですが、この先ほぼ経験出来ない2か月以上の休暇です。

新たな事にチャレンジするのを強くお勧めします。

筆者はメディアの立ち上げ&運営を行ったね

就活の面接で、「ガクチカはバイトだけ」だと強みが薄れてしまいます。

「暇」は「貴重」だと、社会人になると実感しるはずです。それを理解したうえで少しチャレンジするのはどうでしょう。

\ブログやるならこのテーマ/

大学生活で気を付けるべき事

とにかく、「単位は余裕を持って取得する」です。

加えて、新たな事にチャレンジする。

せっかく大学に入学したのですから、時間をたっぷりと使ってくださいね!(^^)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

モンブログのモンです!
2000年生まれ➤ハリー・ポッターが大好き。イチゴも好き。
➤「日常」「ハリーポッター」など好きな事を色々語る好きな事に特化したブログです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次