MENU
モン
世界一やさしい人
モンブログのモンです!
「暇な人達のたまり場」をモットーに、日々の生活をワンアップする情報を発信中。
➤イチゴがすき。
更新した日をチェック!
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
カテゴリー

メモ帳の文字化けを一瞬で直す方法【写真付きで解説!】

メモ帳に保存してた文字がおかしい!?

以下の様に文字が異次元の言葉に変化してしまう現象...

一部モザイクかけてます

これが文字化けというやつです。

でも大丈夫!メモ帳の文字化けは一瞬で治ります。

この記事で分かる事

  • 文字化けの治し方
  • 何故起こるのか

30秒で解決できるので、サクッとやっちゃいましょう!(^^)!

目次

メモ帳の文字化けを一瞬で直す方法

メモ帳を開き、左上の「ファイル」から「開く」をクリック。➡開きたいファイルをワンクリックしてください。

(※ダブルクリックではなくワンクリックです!)

1回クリックで選択状態にする

そしたら、「文字コード」「UTF-8」にして「開く」をクリックすると...

文字化けが直ってるはずです! 出来た方、お疲れ様でした!!

1部モザイクかけてます

UTF-8って何ぞや

メモ帳の文字化けは「UTF-8」を選択する事で直せましたが、「UTF-8」で何で直るん?ってなりますよね。

UTF-8とは

世界的にも最もポピュラーな文字コードのこと

難しくいうと、

  • いくつかあるUnicode用の符号化方式の内のひとつ
  • 世界中の言語に対応しているので、とりあえずUTF-8使っとけば不具合少ないよって事ですね。

    SNSにも「UTF-8」が多く使われてるよっ。
    Twitterもそうだね!(^^)!

    UTF-8以外の文字コード

    一応、他にもこんなのあるよ~と紹介です。

    UTF-8以外の文字コード
    • Shift_JIS
    • EUC-JP
    • JISコード

    難しい!!って方は、飛ばしちゃってOKです(笑)

    Shift_JIS

    Windowsで多様される文字コード。

    私モンもWindows愛用なので、馴染みのあるコードですね。

    EUC-JP

    UNIXで使われている文字コード。

    UNIXは、現存する中で最も古いOSです。

    JISコード

    JIS(日本産業規格)で制定されたコード。

    日本語メインに使われる事の多いコードです。

    メモ帳の文字化けは何故起こる?

    他のファイルは無事なのに、何故特定のフォルダだけ文字化けするのか。

    根本を調べてみると、原因が分かりました。

    文字化けの原因

    テキストを打ち込み、「ファイルを作成する際に設定した文字コード」と、「メモ帳で表示する際の文字コード」の設定が一致しない時に起こる

    だそうです。

    要は、保存した形式と表示する形式が嚙み合わないから起こるのだとか。

    私は愛しているのに、何故あなたは振り向いてくれないの? 的な事ですね。(ん?)

    【関連記事】 <<【ご飯は男から誘え】必見!OKもらえる上手な誘い方とコツ【テンプレ公開】

    まとめ

    • 文字コードを「UTF-8」に変更すれば治る
    • 保存した形式と表示する形式が嚙み合わずに起こる現象

    大事なデータが表示されないと焦りますよね、

    心配な方は、外付けハードディスクに保存するのがおススメです。

    UnionSine
    ¥6,375 (2023/10/08 13:48時点 | Amazon調べ)

    今回は治ったので良かったですが、次に備えておくのが吉ですよ。

    よかったらシェアしてね!
    • URLをコピーしました!
    • URLをコピーしました!

    この記事を書いた人

    モンブログのモンです!
    2000年生まれ➤ハリー・ポッターが大好き。イチゴも好き。
    ➤「日常」「ハリーポッター」など好きな事を色々語る好きな事に特化したブログです。

    コメント

    コメントする

    CAPTCHA


    目次