MENU
モン
世界一やさしい人
モンブログのモンです!
「暇な人達のたまり場」をモットーに、日々の生活をワンアップする情報を発信中。
➤イチゴがすき。
更新した日をチェック!
2022年8月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031 
カテゴリー

【ブログアイコンは自分で作成】無料で簡単に作れるアプリを紹介

今回は、ブログアイコンを自分で作成できるアプリをシェアしていきます。

絵心無い人でも大丈夫!

簡単&無料で作成できる神アプリなので、入れておいて損はないです。

  • ブログアイコン(ファビコン)を作成したい
  • お金は掛けたくない

このブログのアイコン(ファビコン)もこれから紹介するアプリを使い、自分で作成しています。

勿論、簡単&無料で

イラスト経験は中学の時に授業でやったぐらいです(笑)

ココナラなどでプロに頼む事も出来ますが、自分で作る方が愛着が湧きますし、おすすめです!(^^)!

目次

ブログアイコンは自分で作成

まず、どんなアイコンにしたいかを形にしておくと後々楽です。

見本程度に、このサイトのブログアイコンを確認してみてください。(サイドバーの丸いアイコンがそうです)

このサイトのアイコンは自分で作成したので、こんな感じので良ければ簡単に作れます。

簡単&無料で作成可能なアプリ

使用したアプリは、「Autodesk SketchBook」です。

しつこいですが、無料で使えます。

有料アプリでしたが、数年前に無償化したばかりなので、有料アプリが馬鹿馬鹿しくなってしまう程、機能が優れています。

↓詳しい使い方は以下の動画が分かりやすいです。↓

アイコン作成の流れ

このブログのアイコン作成時の段階を、画像付きで簡単に説明します。

参考程度にどうぞ!(^^)!

大体のイメージを書きだす

まずは、ざっくりとしたイメージを書いていきます。

大元になる下書きです。

むしろ、下手ぐらいの方が親近感が湧くので、上手い下手関係なく書いちゃってOKです。

肉付けをしていく

先程の下書きを元に、肉付けをしていく作業です。

ここで、大体の全体的なデザインを固めていきます。

ポイント

後々のカラーもイメージしながら書くとGOOD!

(仮)完成

完成を見据えた形。

もうほぼ完成ですが、最後に微調整をしていきます。

ここで完成でも勿論OKです!

完成!

よ~く見ないと分かりませんが、細かな調整をしました。

これで、世界で一つだけオリジナルアイコンが完成です。

まとめ

意外と簡単に出来るので、おすすめです。

アイコン以外にも、ヘッダーも作成や暇な時のお絵かきにも、幅広く使えるアプリです。

段々とサイトが出来上がってくると、モチベーションアップにもなるので、興味のある方は是非チェックです!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

モンブログのモンです!
2000年生まれ➤ハリー・ポッターが大好き。イチゴも好き。
➤「日常」「ハリーポッター」など好きな事を色々語る好きな事に特化したブログです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次
目次
閉じる