MENU
モン
世界一やさしい人
モンブログのモンです!
「暇な人達のたまり場」をモットーに、日々の生活をワンアップする情報を発信中。
➤イチゴがすき。
更新した日をチェック!
2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930 
カテゴリー

【ハリー・ポッター】4つの寮の特徴・生い立ちを詳しく解説

【ハリー・ポッター】4つの寮の特徴・生い立ちを詳しく解説

ホグワーツには4つの寮があり、入学すると組み分け帽子によってそれぞれ振り分けられます。

4つの寮の生い立ち・特徴、選ばれる人物像が知りたい!

これを読めば、まるっと解決です。

この記事で分かる事

  • 4つの寮の生い立ちと目標
  • 選ばれる人物像
  • 意外な出身者

この記事を書いてるモンはハリポタマニア。

小説のみならず映画は10回以上繰り返しみている、引かれる程のハリポタ好きです。

【関連記事】 <<【ハリーポッター雑学】マグル生まれの魔法使いとは?【徹底解説】

今回は、ハリーポッターに登場する4つの寮についてシェアしていきます!

\ハリポタ全8作+αが見放題!/

知ったうえで見ると、世界観に更にのめり込めますよ♪

飛ばしながら読んでもいいので、是非お楽しみ下さいね!

目次

ハリー・ポッターの寮ってそもそも何?

ハリー・ポッターの寮ってそもそも何?

ハリー達が通うホグワーツは、入学してすぐに4つある寮のいずれかに組み分けされます。

それぞれの寮には、

ホグワーツの寮
  • 掲げる目標
  • 寮を代表するゴースト
  • 生徒の特長

などが決められているので、寮をみるだけでその生徒の育ちとなりが分かるのです!

注目して欲しいのが、

~4つの寮の動物~

最終章につながる部分にもなるので、チェックです♪

4つの寮の動物

それぞれの寮には、その寮を尊重する動物がいます。

4つの寮の動物
  • グリフィンドール:ライオン
  • ハッフルパフ:アナグマ
  • レイブンクロー:鷲
  • スリザリン:蛇

詳しくは、別の記事でまとめておきます!

※記事準備中です。

グリフィンドールの特徴

グリフィンドール
創設者ゴドリック・グリフィンドール
性別
人物像大胆さ、気力、騎士道
シンボルライオン
ゴーストほとんど首なしニック
出身者ハリー、ダンブルドア、シリウスなど

まずは、有名な魔法使い出身者が多いグリフィンドールから!

創設者

創設者は、ゴドリック・グリフィンドール。

性格は勇敢だが、短期な所もあったそうです。

マグル生まれの魔法使いを快く思っていないスリザリンとはこの頃から対立関係にありました。

ちなみに、ポッター家が隠れ住んでいた「ゴドリックの谷」は、彼の名前から来ています。

肖像画には、グリフィンドールの剣も描かれているんだよ~

掲げた目標

勇敢な者を集う寮を創り上げたゴドリック・グリフィンドール。

そんな彼の掲げた目標は以下の通り。

グリフィンドールの目標

マグル出身者による魔法の教育も平等に行う

純血主義者でマグル出身者を拒んでいるスリザリンとは真逆で、マグル出身者にも平等に魔法も教育を行う事を主張していました。

スリザリンとの敵対は切っても切れない関係なのです。

人物像は「大胆さ、気力、騎士道」

グリフィンドール生は、「大胆さ、気力、騎士道」がある人物が選ばれます。

どの寮に入るかは組み分け帽子が決めます。

お茶目な組み分け帽子

多少は組み分け帽子の気分によって決められる事もありそうですよね(笑)

ちなみに、ハーマイオニーはレイブンクロー、ハリーはスリザリンとで迷ってたよ

勇気があり、勇猛果敢な人物が選ばれるグリフィンドール!

意外な出身者

グリフィンドールは悪の道に走った者は一人もいないと思っていませんか?

ロンのネズミに化けていたピーター・ペティグリューは、ヴォルデモートに寝返ったグリフィンドール生なのです!

不死鳥の騎士団

ヴォルデモートに対抗すべく作られた軍団。ハリーやネビルの両親もメンバーだったが、多くのメンバーはデスイーターによって殺害された

ピーターは不死鳥の騎士団のメンバーでしたが、ヴォルデモートへの恐怖のあまり、仲間を裏切った人物。

親友のシリウスに罪を被せたんだよ

おかげで不死鳥の騎士団のメンバーからも、疑われる羽目になったシリウス。

シリウスかわいそう...

主人公「ハリー・ポッター」

忘れちゃいけない。主人公のハリーもグリフィンドール出身の魔法使いです。

大胆な行動や勇敢さは、グリフィンドール生ならではですよね。

組み分けされる時に、組み分け帽子がグリフィンドールにするかスリザリンかで迷ってましたが、ハリー自身のスリザリンに対する抵抗からグリフィンドールになりました!(^^)!

ハッフルパフの特徴

ハッフルパフ
創設者ヘルガ・ハッフルパフ
性別
人物像誠実・勤勉・謙虚
シンボルアナグマ
ゴースト太った修道士
出身者ニュート、ニンファドーラ、ハンナ・アボットなど

私モンの一押し、ハッフルパフです!

創設者

創設者はヘルガ・ハッフルパフ。

魔女(女性の魔法使い)で、誰にでも平等・隔たりの無い性格だったそうです。

知られていないけど、女性とは意外ですな~

掲げた目標

そんな心優しいヘルガ・ハッフルパフの掲げた目標は以下です。

ハッフルパフの目標

全ての生徒を受け入れる寮

才能で選んだり、他の寮のような信念に囚われない考えです。

流石モンの一押しのハッフルパフ!!

人物像は「誠実・勤勉・謙虚」

先述しましたが、「隔たりなく、全ての生徒を受け入れる」のがハッフルパフ。

結果に対して穏当な感じです

意外な出身者

ファンタスティックビーストに登場するニュートスキャマンダーが挙げられます。

人物像に掲げている「誠実・勤勉・謙虚」にピッタリですね。

【U-NEXT】 <<ニュートが活躍するファンタビを見る!

「セドリック・ディゴリー」

炎のゴブレットで登場したセドリックもハッフルパフの生徒です!

誠実で勤勉なハッフルパフのイメージにピッタリですよね!(^^)!

セドリックの服のイメージが黄色なのも、
ハッフルパフ感あって好き。

ハッフルパフは劣等生?

素敵なハッフルパフですが、劣等生が多いと言われる事もしばしば。

原因は、「どんな生徒も受け入れる」という信念です。

裏を返せば、才能の無い魔法使いも受け入れるって事

寛大な心を、そんな言い方する人たちもいるって事ですね...

レイブンクローの特徴

レイブンクロー
創設者ロウェナ・レイブンクロー
性別
人物像知識、知恵、知性
シンボルワシ
ゴースト灰色のレディ
出身者ルーナ、チョウ、トレローニーなど

続いてレイブンクロー!

イメージが湧きづらい寮の実態をどうぞ!

創設者

創設者は、ロウェナ・レイブンクロー。

実は、彼女がホグワーツの名前や設計を考えました!

ヘルガ・ハッフルパフと親友でもあった彼女。

冷静沈着な魔女って感じ~!

掲げた目標

そんなレイブンクローが掲げた目標はこれ!

レイブンクローの目標

知性と探求心

談話室に入るにも、問題に答えられないと入れないみたい

知性と知識に徹底している寮です。

人物は「知識、知恵、知性」

レイブンクローは、「知識、知恵、知性」な人物を選びます。

ハーマイオニーもレイブンクローに入れるか迷ってたよね

意外な出身者

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」で初登場したルーナ・ラブグッドは、グリフィンドールと思いきや実はレイブンクロー生です。

言われてみれば、ルーナは知性的ですよね。

ハリーの元カノ「チョウ・チャン」

不死鳥の騎士団 でハリーと恋仲へ発展したチョウも、レイブンクローの生徒です。

ルーナと一緒にいるイメージないけど、同じ寮なんだね!

個人的な感想ですが、アジアの方がハリポタにキャスティングされていると嬉しくなります(笑)

スリザリンの特徴

スリザリン
創設者サラザール・スリザリン
性別
人物像鋭敏、狡猾、成果主義
シンボルヘビ
ゴースト血みどろ男爵
出身者アンブリッジ、トムリドル、ホラス・スラグホーンなど

最後はスリザリン!

創設者

創設者は、サラザール・スリザリン

マグル(人間)の血が入っている者は、ホグワーツに入れるべきではない純血主義者。

マグルを一掃する為に、ホグワーツ内に秘密の部屋を造り、そこにバジリスクを住まわせたのもスリザリンです。

掲げた目標

そんな純血主義者スリザリンの掲げた目標がこちら、

スリザリンの目標

マグル生まれに魔法を教えるのを禁止

純血主義に徹底していたスリザリン。

スリザリン生もその考えに共感している人が殆どです。

人物は「鋭敏、狡猾、成果主義」

ドラコマルフォイをイメージすると分かりやすいですが、リーダー気質で傲慢、成果主義な人物がスリザリンに組み分けされる可能性が高いです。

ハリーもスリザリンに入れられそうになってたよね

「スリザリンはだめ、スリザリンはだめ!」の印象に残るシーンも、背景を知っているとより楽しめます!

意外な出身者

ハリーポッターの舞台、「ハリーポッターと呪いの子」ではハリーの息子がスリザリンに組み分けされていました。

ハリーの子供がスリザリンに組み分けされたのは驚きだった~!

他にも、「謎のプリンス」で登場したホラス・スラグホーンもスリザリンの卒業生です。

「ホラス・スラグホーン」

謎のプリンス で登場した先生「ホラス・スラグホーン」もスリザリン出身です。

スリザリン生にしては温厚で、ハリーの母リリーの教え子でもあります。

ヴォルデモートに分霊箱の仕組みを教えちゃったのも、ホラスなんだよね~

それでも、それを後悔していて、ヴォルデモートとの闘いにもダンブルドア側で参加しました。

ハリーのライバル「ドラコ・マルフォイ」

忘れちゃいけない、マルフォイもスリザリン生の一人。

一家代々スリザリン出身という家柄で、マグルを快く思っていないtheスリザリンて感じでしたよね(笑)

そんな彼も、死の秘宝のラストに流れた子供を見送るシーンにて、ハリーに向かって軽いお辞儀をしていました。

更生した姿を見ると、物語が本当に終わったのだと少し寂しく感じてしまいます。

スリザリンは悪いやつ?

スリザリンは悪いやつという印象がついても致し方ないですが、悪い奴ばかりではないのです。

スネイプはハリーを守るために命を懸けていましたし、ホラス・スラグホーンもヴォルデモートについての記憶をハリーに渡してくれました。

ハリーポッターと呪いの子ではドラコの息子もいい人そうだったしね

どの寮にも親切な魔法使いはいるものです。

組み分け帽子とは?

寮を語るにあたって外せないのが、「組み分け帽」

ホグワーツに入学した生徒達を各寮に組み分けてくれる帽子です。

ホグワーツの創設者によって、知識を与えられた帽子なのです!

組み分け帽子の性格

帽子といってもよく喋ります(笑)

ハリーのように、行きたくない寮を考慮してくれたりする性格。

また、ホグワーツ創設時からいる事になるので、ホグワーツの歴史を全て生きてきた貴重な代物とも言えますね。

「ハリーポッター」人気の寮

ハリーポッター人気の寮

寮については分からなかったけど、どの寮が一番人気なの??

結論からいうと、やはりグリフィンドールが人気です。

「ファンタスティックビースト」の影響で、ハッフルパフも人気になりつつありますね♪

あなたはどれが好きですか??

4つの寮のクディッチの強さ

ハリーポッターの世界では、箒に乗ったスポーツ「クディッチ」の試合が毎年行なわれています。

映画だと対スリザリンだけど、実際は4つの寮で競い合ってるよ♪

グリフィンドール=クディッチ」のイメージ通り、クディッチにおいては、ハリーらの寮グリフィンドールが勝ち通しています。

ハリーの父もクディッチで賞を取った実力ある人だったので、そんなハリーがシーカーなら、強いのも頷けますね。

「ハリーポッター」寮生活ってどんな感じ?

ここで気になるのが、寮での生活。

家に帰らずホグワーツで過ごす事になりますが、あまり描かれないシーンです。

分かっている事は以下の通り。

寮生活で分かっている事
  • 監督生の浸かるお風呂がある
  • 女子部屋には男子が入れない魔法がかかっている
  • 長期の休みは家に戻れる

炎のゴブレットでハリーが大浴場に入るシーンがあったので、シャワーだけではないようです。

また、長期の休みには家に帰るかホグワーツに残るかを選べます。

賢者の石で、家に帰るハーマイオニーとホグワーツに残るハリーのシーンがあったね

他にも、「こんなあるよ~」と知ってる方は教えて下さい(笑)

ハリーポッターの寮診断をやってみよう!

自分がどの寮に入るのか、気になりますよね!

そんか方の為に寮診断というものがあります。

どの寮にはいるのかサクッと確かめてみてくださいね!

※2022年現在は廃止されてしまいました...

まとめ

如何でしたでしょうか。

ハリーポッターを語るうえでは欠かせない寮の魅力が少しでも伝われば嬉しいです!(^^)!

では、また!

【お願い】

当サイトはAmazonアソシエイトに参加しています。180日以内に3つの商品売り上げがないと利用が停止され、運営に影響が出てしまいます。

是非、以下のリンクから商品の購入にご協力ください。(購入商品はリンクの商品以外でも大丈夫です)

ご協力ありがとうございます。

SUPERFROG(スーパーフロッグ)
¥5,170 (2023/05/10 07:33時点 | 楽天市場調べ)
ハリー・ポッターをお得に見る

\全8作品+αを無料で視聴/

\原作本を無料で見れる!?/

\Amazon・楽天・Yahoo!でも/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

モンブログのモンです!
2000年生まれ➤ハリー・ポッターが大好き。イチゴも好き。
➤「日常」「ハリーポッター」など好きな事を色々語る好きな事に特化したブログです。

コメント

コメントする

CAPTCHA


目次